Blog

有りの侭

記憶についてポスト

あけましておめでとうございます。

平成29年の29にもうこんなに数字が進んだのかと恐ろしく感じております、1月2日です

今年初ポストは記憶について。

 

■忍法忘却の術

 

2015年は試験があったこともあり記憶について沢山本を読んで実践して検証して回して、それなりに法則とかを見出した一年だった

 

2016年は新しい環境に飛び込んで生の体験を沢山して記憶に衝撃的なことだらけだったし、俺より遥かに頭の良い人たちに囲まれて刺激的なお話を死ぬほど浴びた。

ただ、一つだけ

 

ノートは取っていたし

ブログもこの年はつけるようになったし

ワードに何かとメモをするし

何よりiPhoneMacに死ぬほど毎日メモを流し込んでる

 

ん?

 

なんか昨日話したえらい話忘れてね?

なんか前聞いた社長の話忘れてね?

あれ、あのちょーいけてるサービス名なんだっけ?

あれあれあれ、、、

 

と何かと記憶に、頭に、脳に、刷り込まれていない情報が多すぎたな〜と。

 

振り返ると。。。

 

「頭で記憶するのでなく、心で記憶する」

 

は俺のむっちゃ好きな言葉で二次情報より三次情報よりとにかく生体験!

一次情報おおおお!!と、色々今年も生体験を大事にしてきた。

 

様々なコミュニティにお世話になって議論をして自分の頭で考えてめっちゃメラってめっちゃ汗かいてめっちゃ恥かいた。でもその分沢山学びが深い一年だった。

 

ということで2017年の抱負を

 

■抱負

 「吸収効率に拘り、学びを自分の血肉にする」

 

インプットを大切にアウトプットを大切によく考え主体的に動き、自分なりに自分らしく泥臭くやってみるぞい!