
Blog

有りの侭

グノシー振り返り(メモ)

雑記

グノシーのインターンはページはこれ

経営企画・戦略コース - Gunosy SummerInternship 2016

 

2日間で2万円貰えるのと,社長の福島さんがTNKの先輩かつ一度花見をしたこともあって興味本位で応募

 

お題は,

2020年に売り上げ10億のビジネスプランを新規企画せよ

 だった気がする.

 

以下,インターン終了後にとっていたメモ.

keep,problem,tryの三つを明確にするってのはリクルートで教わったスキーム.それに則ってメモを取った.

 

 

-------------------------------------------------

Gunosy振り返り

 

keep(良かった点)

・時間を常に気にしながら議論ができていた

・役割分担がなされていて効率化がうまくできた

・抽象的なふわふわした時は,各自ワークの時間を設けてうまく共有時間を作って円滑に進んだ.

・難しい話題の時は,紙に書いてもらうようにした.議論の定着がうまくなされていた

・拡散と収束の時間の明文化が上手にできた

パワポを積極的に引き受けた

・質問マインドセットがとれた

・課題点をみんなで役割分担をしてうまく抽出できていた.やるべきことが常に見えていた.

・俯瞰した目でたまに見れていた気がする.何をしたら勝てるのかが頭に浮かんでいた.

・前半戦,終盤戦は良かった気がする

ファシリテーションを持って議論ができた

・時間を区切っていた15分とか

・話のロジックを重視していた点

・リサーチが効率的

・抽象・具体の行き来が上手く出来ていた

 

problem(悪かった点)

・付箋紙を貼った意味がなかった

・拡散してからの収束タイムがぎこちなかった

・みんなの共通点があったから二つ,三つの議論に絞れたが共通の話題が出なかった時はどうしていたのか.行き詰っていた気がしなくもない

・一部,アクティブシニアのところでもめそうになった.あそこをうまく抑えられなかった.

・収益化の部分がうまく回れなかった.マネタイズの部分.行政からもお金を取ると

・中盤戦が少してこづった気がする.

 

河野さんFeedback

質問に対してしっかりと回答されている

こうのさんの時間配分指摘が効いたよね

限られた時間の中で誰が何をやるのか

計画と実際の差のバッファをとればよかった

事業の深堀ができなかったマネタイズ面とか

時間配分をもっと明確に行う必要があった

 

 

その他

ああいう社風の元,仕事を出来たら楽しいと思う.

自由闊歩な空気感と責任ある立場で仕事が出来たらきっと楽しくなると感じた.

竹谷さんくらいのクラスになれば大分楽だと思うが,一から新入社員として入社して成り上がっていくのは実力がないと厳しいと感じた.

竹谷さんの強みが人に頼ること.適材適所という言葉が好きと.なんとも無能感があるが,これで代表取締役だから何とも言えないよな.

 

班が優勝できた理由

他の班に比べてテーマが早く決まった分,深い議論が出来た.

課題点の深堀時間に多くの時間を割けた

抽象度の高い話をする時間が少なかった

稲森さんが優秀だった

 

MVPを取れた理由

班員のメンバーがガツガツしていなく,自分が全て管理しながらプロジェクトを円滑に進めることが出来た点

(時間キーパー,課題の割り当て,議論の深堀り問題提起,議論のまとめ,パワポの作成)の役を全部自分で担った

それでいて,優勝した.

 

-------------------------------------------------

 

 

メンバーに恵まれて優勝と個人MVPという形になったのが嬉しい点だった。

まだまだ足りない点を自覚出来たのが大きな収穫。「頭の中ではいつでも傑作なんだよ」というあのセリフが胸に響く。客観的に評価される場に積極的に行って、評価してもらってメタ認知してPDCA回さないとー。

 

f:id:mkm10203nori:20161103233840j:image

メンバー

 

f:id:mkm10203nori:20161103233858j:image

個人MVPの盾

 

f:id:mkm10203nori:20161103233925j:image

2班合流で打ち上げ