
Blog

有りの侭

サマーインターン

雑記

夏に就活らしき事をした

 

その名も、サマーインターン

 

動機は、日々やっている研究がどう社会に有効に活かされていて、どう価値を世の中に生み出してるのかを知りたかったから。大学、大学院みたいな研究機関は特殊で社会に意味の無い研究も学術的な貢献さえされればオッケーな世界。ゴキブリのお尻に光をつけて蛍にする研究をしてる人、猫にGPSつけて行動奇跡をひたすら分析してる先輩、猿の交尾の研究を10年やっている知人などなど本当にメチャクチャだ。確実に早稲田より東大の方が変な奴が多い。興味のベクトルが人より尖りまくっていると思う。学部から東大のラボ同期も鳥が可愛くて仕方ないとか言って毎日鳥の話を前期は会う度にしてた。

だからこそ、このまま象牙の塔に籠っていては社会にとって意味の無い研究になるのではないか?意味のある研究ってなんだろうか?アカデミアの世界で貢献できる事って?って本気で毎日大学院に入ってから考えてた

 

 

って面接官に一生懸命伝えた。大体面白い話だなって笑ってくれてウケは良かった気がする。

 

でも半分本当で半分は嘘だ。そんな人間は綺麗事だけでは語れない。もっと欲なんて毒々しくてリアルなもの

 

仲の良い奴らが就活を終えて社会人一年目として実際に働いてて漠然に不安に思ったからという想いも勿論あった。そう、おれの入ってたテニサーは理系が2人しか居なかった。何とも絶望的な稀に見るウェイサークルだったのだ笑

偶に会う度に聞く仕事の話はどこか遠い未来ではない気がして焦る自分がいたのである。。

 

てなわけで、早めに対策しないとヤバそうな文系人気企業とベンチャーを受ける事にした。メーカーは院推薦で入れるだろうし就活時期も遅いし

 

人に影響を与えられる業者という軸も兼ね備えて

・マスメディア・インターネット・お笑い

の業者を受けた。

 

この夏は

博報堂リクルートホールディングス、吉本興業、グノシー、コロプラの計5社に参加した

 

コンプライアンスギリギリを攻めたそれぞれの感想を述べようかなと思う。気が向いたらね。自分自身も忘れないように。メモ程度に振り返られれば良いかなーと。

 

因みに日本で1番の広告代理店で名古屋さんの勤めているあの会社は落とされた

 

課題のテーマが

SNSで1万いいねをとる投稿を考えてください

であった。まあ見事に落ちたのでおれの提出した答えをネタとしてあげてこの記事を締めまーす。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mkm10203nori:20161103224506j:image 

 

 

f:id:mkm10203nori:20161103224508j:image