Blog

有りの侭

本田圭祐

さすがに生き様がカッコよすぎるわ www.huffingtonpost.jp

1ヶ月経過

現在就活中である。 リクルートスーツを着て就活バッグを持って電車に乗り込む。連日の説明会、SPI対策、OB訪問。正解がないからこそ迷う。どれくらい説明会に参加すれば良いのかもわからないしSPIの自己点数も定かではなく、OB訪問も手応えはまだ感じない。…

想いを言葉に、夢を胸に

"経験した後が一番熱い" これは間違いなく真理である。 誰がなんと言おうとだ。 鉄は熱いうちに打てみたいな感じだな。 最近は辛い事が続き、生きる意味を失うというメンヘラぶりをみせているのが、そろそろ現実を見据えないといけない。決断した以上は。弱…

努力と変化

島田紳助のXY理論を想起されられる。 X:自分の実力 Y:世間(流動的) XとYを巧く合わせていくのがプロ XとYが偶々バチコーンと合っちゃうのが一発屋 ほてはまさんの引用文 ---------------------------------------------------- 努力っていうと積み重ね・ス…

記憶についてポスト

あけましておめでとうございます。 平成29年の29にもうこんなに数字が進んだのかと恐ろしく感じております、1月2日です 今年初ポストは記憶について。 ■忍法忘却の術 2015年は試験があったこともあり記憶について沢山本を読んで実践して検証して回して、それ…

自らの価値

恐らく修士生活の中でFacebookに一回は長い投稿をする事になる。その理想形は頭の中に常にあってその実現に向けて日々行動してる その中でも思考の賜物、素材は間違いなくこのブログや自身のノートに書き溜めているものになるんだろうなきっと。 -----------…

研究回録(前期1)

闇に葬り去られるのも過去の自分の意味がない気もするので、前期考えてたことのスライド〜 小川研究室は全国を探しても1%もないくらい超自由な研究室。(その魅力に取り憑かれて迷わず第一志望)。研究テーマが自由だからこそ前期は色々インプットをメインに活…

変人

変人 あらゆる分野、あらゆる側面で普通であることを嫌い、たとえ賛同者が少なくとも常に自らの哲学と美学に忠実に生きる人間であること 引用:片平秀貴 この変人の定義、好き

11/10 研究ミーティング

(反省ナンバーです) いやー稀に見る不毛な議論になってしまった。 浅井さんと喧嘩するという事態に。喧嘩自体に後悔はないが、その状況を作ってしまった事に反省しないと。 自分が求めてない情報なんて真剣に脳は求めないよな。自分が興味ないことなんて真剣…

三井寿

久々にリクルートでメンターだった浅岡さんと飲んだ。やっぱりすげえ。Google、マッキンゼーを蹴って直感的にリクルートに入った経歴。あんな人にいつかなって超えたいと本気で思った昨夜。午前中チームでワークして昼そのチームで磯丸入って飲んで笑って夜…

人生でやりたいこと

今日、久々に大学時代の友達の司と飲んだ 彼はシンクタンクに就職した。大学四年の時に、ラーメン屋で聞いた「将来起業したいんだよね」っていう言葉は忘れない。 そんなやつと横浜で飲んだ。 今日大きく学んだこと、整理できた思考は以下の6点。自分の思考…

好きなことをやるor得意なことをやる論について

(長めの記事です) 前々回,サマーインターン統括記事を挙げたが改めて全部書くのは面倒なので気が向いたら書く 今日、fbでこんな記事が流れてきたので 実は「好きなこと」よりも「得意なこと」をするほうが、ずっと人生は楽しい。 | Books&Apps 好きなこと…

大学院で研究する意味って?

このテーマは敏感に考えてきた。 まだ明確には、大学院で研究する意味ってわからない。 でも、自分なりに一生懸命考えそれなりに理解している部分もあるのでそれについて今回は述べようと思う。 まず前提として研究には3つに分類されると思う。 ■0→1の研究 …

グノシー振り返り(メモ)

グノシーのインターンはページはこれ 経営企画・戦略コース - Gunosy SummerInternship 2016 2日間で2万円貰えるのと,社長の福島さんがTNKの先輩かつ一度花見をしたこともあって興味本位で応募 お題は, 2020年に売り上げ10億のビジネスプランを新規企画せ…

サマーインターン

夏に就活らしき事をした その名も、サマーインターン。 動機は、日々やっている研究がどう社会に有効に活かされていて、どう価値を世の中に生み出してるのかを知りたかったから。大学、大学院みたいな研究機関は特殊で社会に意味の無い研究も学術的な貢献さ…

ブログやるわ2

ブログをやる二つ目の理由。 物事を続けるのに最初は感情という燃料で燃えるのが1番加速がいいと思うけどそれだと絶対燃料切れになる。感情が強くつき動くのは一瞬だから。 だからこの燃料が尽きないように理性でも補足を。ちょっと日々考えてる思考でブログ…

ブログやるわ1

ブログ開設 着飾らない 人間らしい 欲とか忠実に痛々しいくらい書かれた そんな自分らしい日々の心境を書いていこうかなと. 客観的に見たら恐ろしいくらいに痛いブログにしたい.恐ろしいくらいに. 往々にして,人間のリアルは痛い. 経緯 院試も無事終わ…

見果てぬ夢

【大きい夢と小さい夢】 大きい夢は人をワクワクさせる 小さい夢は自分の周りの欲求を満たす. 大きい夢は関わる人の数が多い 小さい夢は自己完結で努力が終わることが多い 大きい夢は聞いている人の情熱を沸き起こし 小さい夢は聞いている人の興味を半減さ…

死ぬまでにやりたい体験シリーズ①

『学生時代、最後に想い出を』 『今しか出来ない事を』 『心に残る体験がしたい』 大学四年生がこの時期に思うであろう合言葉。 「なんだかなぁ、、、、」 とか言いつつ、ちゃっかり2人して想い出創りに、 北海道に9日間インターンに行ってきたのがこの話の…